スピーカー・コードで遊ぶの巻きちゃん

                                                         






オーディオ・スパイラルにはまってもがき苦しんでいる諸兄も多いと思うけど
そんな真似事をしてみました。

ただ、マニアはスピーカーコードだけでも数十万円もかける人もいるけど 
そんなには費やせないのでただの真似事です。


カナレのコードでおいらは十分だけど
安価なものでコードを作って音の違いがあるか試みました。

カナレの4芯コード
これとあんまし違わないかそれ以上だったらもうけものと思い
                                                                            

早速、ホーム・センターに行ってめぼしいものを購入。

/mが¥300円ほどのコード
カナレのを真似して4芯のものを4m購入。



まずは、2m×2本に切って外皮を剥く。



 
今回はシールドをしてみようと思い、シールド・チューブも用意。
黄色いものは、熱収縮チューブ。



シールド・チューブにコードを入れる。





入れ終わった状態



シールド・チューブのターミナルに先ほどの熱収縮チューブを被せる。

こんな状態になる。
丁寧にやれば既製品にも見えるかも???



あとは、4芯なので2本ずつよりあわせれば出来上がり!




さて、右と左のコードではどんな違いが出るか???
つないでみる。






今回、聴き比べたのはコレ。
Jane Monheitっていうおねーチャン
ジャズ・ボーカルだ。(他にもおススメがあるよ。
おいらの自作したものもなかなかいい味出している。
ボーカルも無理なく伸びているし、ベースの音も自然だ。

個人的にはカナレのほうがさっぱりした音で
スピーカーもJBLだから西海岸の乾燥したさっぱりした音なんで
カナレのほうが合うのかなぁ・・・・。

ただ、スピーカーを別のものにすればまた違う印象になるかもしれない。
見た目だけ言わせてもらうと、
おいらの自作品はシールド・チューブのダーク・グレーのメタリックな渋い感じが
マニアックさをひきたてているとおもうが、
まあ、自己満足の世界いなんで、飽くまでも。







トップへ
トップへ
戻る
戻る