みやぎ蔵王編
「やっと乗ったで!プチ・ツーリング」





仕事に追われ家族には追いやられ、全く乗れなかったバイクにやっと乗れました。普
段、左脳ばかり使って、いやな疲労感が溜まっていましたが、右脳を刺激して心地よい
疲労感を得ようと、天気がよさそうなので強行突破で、早起きをして、晩秋漂うみや
ぎ蔵王の麓を走ってきました。

 もうすぐ冬、みやぎ蔵王と言えば、スキー場が数カ所あります。本日のライディング
は、雪のないスキー場めぐりと決めて、いざ出陣。

  
朝飯も食わずに出発したので、1時間も走らないうちに早くもエナジー不足なので、コ
ンビニ「マイナス4」別名:セブン・イレブン(7−11)に寄ってチャージング。朝
日を浴びて愛車のCB−J.BOYバージョンは生き生きして見えるが、おいらはネクラな
ので光に弱い!CBにもこのコンビニの近くのスタンドでチャージング。
 チャージングを済ませて、先ずは、えぼしスキー場をめざす。冬にえぼしスキー場に
行く途中、いつも気になっていた看板があるので、そいつを撮影!
 浜省の歌の一節じゃないけど、「この道の彼方、約束された場所が・・・・」なのだ
ろうか? 
「人生道場」じつに、不可解きわまる。




さすがに東北の朝はこの時期になると冷え込んでいる。
高度があるスキー場付近ではなおの事だ。

                                    

雪があるときの表情とはまた違って面白い。おいらのCBが
停まっているとこは、冬は雪だらけなのだ。
                  


ゴンドラは営業していた。どっかでこれに似たゴンドラの事故がこないだあったっけ。
 
 
  ここから、今度は七ヶ宿スキー場を目指す、七ヶ宿スキー場までは、白石スキー場今回、
 掲載なし)  ミステリー・ゾーン(機会があれば掲載します)  長老湖 を経由する。 

長老湖は、蔵王が噴火したときにせき止められてできた湖だと、
すずきちゃんに教えられた記憶があるが、責任は持てない。

天気がいい日だからいいけど、夜にこんなとこ一人できた日にはたまったもんじゃない。
なぜって、ここの駐車場のトイレで数年前、首吊り自殺があったんだよ。
これは、ほんと。ニュースにもなった。
 今回はそのトイレ撮影したけど載せないことにする。だって、写ってるんだもの。

       

        ネス湖にはネッシー、ここにはチョッシー?
         


しゅうちゃん乗っちゃだめだよ!


  綺麗だったけど、お化けに憑かれないうちに一路、七ヶ宿へ二輪を転がす。適度な
 コーナリングが、終わりかけのオータム・リーブスとマッチして、風も心地よい。このまま、時間
 (とき)よとまれ!と考えるももう、スキー場はあとわずかだ。

         
                   七ヶ宿スキー場だっぺ。

                 ゲレンデは上から見ると結構な勾配だけど、雪が積もると、  
               ド緩斜面なのだ。不思議やなぁ。


        ゲレンデの中腹にあったもの。

             「炭焼きは地球を救う!」
             炭焼き、おいらのことも救って!!!


 
 七ヶ宿ダムを横目に山からの追風に押されて七ヶ宿スキー場から、「材木岩」に向う。 本日最
 後の場所である。この先が七ヶ宿ダムである。


駐車場は結構込んでいたが駐車スペースに堂々と駐車

神の光の筋が舞い降りている!!!(そんなわけねぇーよッ!)





材木のようなむき出しの岩肌の壁が延々と続く・・・・


遠くからだと、壮大の一言だが、
近くから見るとだいぶ風化と数十年前の宮城県沖地震で
かなり崩れている。↓
 

 ツーリングの最高のテクニックは結局、事故を起こさず怪我をしないで無事アジトに帰ってくる
 ことだとも、かの、柏 秀樹 氏ものたもうている。
おいらも、氏の教えを守り、本日も無事、アジトヘ帰着した。




戻る




メール
メール