11/5 6時間耐久レース本戦編その1(出発から予選まで)


とうとう当日がやってきた。

今日は4時半集合なので、私TETTUと昨日TETTU家に泊まった監督tomoさんは3時半起きである。眠い〜(^^;)

というわけでガレージに付いたのであるが、JUN君はどうやら寝坊したらしい・・・・

しかも仙台市内名物週末明け方族渋滞でさらに遅刻(笑)

まあ、出発までにはちゃんと到着していたのでよしとしよう。

そして出発の前に恒例のトラックジャンケンタイ〜ム(笑)

今回のトラックドライバーは、行きJUN君、帰り私TETTUとなった。ちなみに搬送車ボンゴもトラックとあんまり速さに差がない(^^;)

ちなみに何故かTETTUは、tomoさんの「一人だと寂しいから」という理由で、180SXに拉致されてしまった(爆)

というわけで、あとは各自の荷物と食材を積み込んで出発!!


今回はちょっと変化を求め、朝食を菅生S.A.にて食べることにした。いつもは国見なのだが、菅生はちょっとメニューが違うのだ。

そして国見に近づいたあたりで、AKAMA君たちのチームから連絡が入る。そろそろエビスに着くそうである。

しょうがないので、tomoさんとTETTUが先行してエビスに向かい、AKAMA君たちと合流することにした。

というのは、今回は2チーム1ピットで、ピット割りはすでに決められており、AKAMA君たちと我々のチームは別のピットになってしまっているのであった。ピット位置は各チーム同士で話し合って調整してくださいとのことになっているので、その交渉の為に先に行っていようということになったのである。

なお、トラックとボンゴは途中コンビニに寄って食料を調達してくることになっている(^^;)


さて、先行組はまずAKAMA君たちと合流し、ピットの状況を確認する。

まずは我々のチームが入る予定のピットを確認・・・・・げ、テントまで張って設営終了している

こりゃだめだ・・・

しょうがないので、AKAMA君たちのピットを確認してみると、まだこちらは相手のチームが来ていない。

そのチームが来るのを待って交渉してみると、OKの返事をもらえた。よっしゃ!!


そうしているうちに別行動していたメンバーも到着し、荷物をおろしてピット設営に入る。

いつもながらごちゃごちゃと荷物を置いて設営してしまっているので、後の片づけが大変だったりするのだが、それは気にしない事にしよう(^^;)

Ryoちゃんは早速ナベの準備に入る。今回の食事は、この季節だけに「芋煮」である。


ピットの方も、断線していたヘルメット用のマイク&スピーカーをハンダ付けしたり、無線を設置したりでなんとか準備が整ってきた。

車検の方も問題なくクリアした。コレクタータンクの方もちゃんとパス。

ドラミにはTETTUとtomoさんが出席した。TETTUはトップバッターなので、いつも以上に真剣に聞いておいた。


大体準備は整った。

で、ここでJUNが突然「あの〜、なんか、コードリールから煙出てるんすけど〜〜」

うぎゃ〜〜、早くコンセント抜いてくれ〜〜〜〜〜<(≧◇≦;>

そう、コードリールを巻いたまま電熱器&電気ポッドを使用していたら、加熱してコードが溶けたのだ!!!

なんか金属が見えてる・・・

コードリール死亡・・・・(笑)。もう少しで電気火災を起こす所だった・・・

しょうがないので、テーブルタップに毛の生えた様なコードリールを使用する事にする(^^;)


さて、フリー走行が始まる時間だ。タイヤの空気圧をチェックしピットロードに出るとするか。

と、出ようとしている所で気が付いた。今回は予選も含めてのフリー走行だったのであった。

すでにピットロードにはずらっと並んだマシンたちが・・・・・・

いつもの「予選は先頭で走って簡単に良いタイムを出そう作戦」は残念ながら失敗に終わってしまった・・・無念。


気を取りなおして予選アタックである。ドライバーは私TETTU

ってゆ〜か、ダンゴ状態で全然アタックでき〜〜〜ん!!!(爆)

とりあえずタイヤを温める為に数周し、ピットinする。

少し様子を見て、空いてきたらまた出走しようと決定し、少し休む事にした。

その後issi君とKenさんが練習走行がてら走った方がタイムが良かったというのは秘密である・・・(^^;)

結局予選結果は8位であった。

#あんまりワタシにプレッシャーを与えないでぇ〜〜〜

しかし、今回の他のチームは速いタイムを出してくる。10秒台がぞろぞろって・・・・

ま、耐久はタイムだけでは無いので、自分達のペースをキープしていくとしよう。


さて、ここで本日のドライバー走行順をレース前のコメントと共に載せておく。レース後どんなコメントに変化しているものやら(^^;)

まず第一ドライバーは私TETTU

本当に久々の第一ドライバです。車壊さない様にがんばります。

ガソリンとタイヤをあんまり気にしなくてもよさそうなので、気持ちよく走れそうです。

良い成績残せると良いな〜

第二ドライバーはKenさん

今回のレ〜スで優勝!!!

今年は、優勝・準優勝・優勝で来年は、別のレ〜スへ殴りこみGO!GO!!

第三ドライバーはissi君

(残念ながらコメントをもらい損ねてしまいました・・・)

第四ドライバーはJUN君

天気予報変わりましたね−。さすがの嵐をよぶ男TETTUも、今年は猛威を振るうことなく今年は終わりそうだね。

40台近くも抜くの大変そうだということで締めさせていただきます。勝ち負けはともかく、めいいっぱい楽しみましょう。


・・・・なんかワタシが雨男だと言っている人が居るようだが、あまり気にしない事にしよう。晴れたわけだし(^^;)

それはともかく、いよいよ本戦スタートの時間が迫って来た。マシンの最終チェックを行う。

タイヤはブリジストンの540Sを最後まで使いきる予定である。空気圧も温間で調整済み。

ブレーキパッドもおそらく最後まで持つだろう。

無線も今の所トラブル無し。

コレクタータンクも漏れなどの問題は無し。

準備OKだ。

さあ、ピットロードに出て、グリッド整列の為コースイン!


戻る

次へ

「レース参戦記」に戻る