準備編

前回のレース終了後発覚したトラブル(ドラシャフのあたりからのオイル漏れと、エキマニ割れ)を

修理するため、大体9月末から作業を開始した。計画ではレース2週間前くらいで作業終了するはずである。


今回、パール自動車さんの好意で、アーム周りブッシュを交換してくれるという話しが有ったので、

早速TRDの強化品を購入。そしてアーム周りをはずし始めた。一応、部品取り車のアームの方が程度が

良いだろうという予測のもと、そちらを使用することにし、アーム単体で持ち込むことにした。

フロントを外し、さあリアだというときに問題発生。

なんと、右リアショックのオイルが漏れてる〜!(;_;)

どうやら前回バーストしたタイヤがこすれて熱をもってしまい、オイルを吹いたようだ。

・・・協議の結果、「東コースは右回りだからあまり影響ないのでは」ということでそのまま使う事に決定(笑)

      

で、リアのアーム周りであるが、ナックルにもブッシュが圧入されており、さらにアームを外すとアライメントが

狂ってしまう(リアは調整箇所が有る)ので、シーズンオフにやろうという事で落ちついてしまった(^^;)


さて、つぎにドラシャフ周りに手を付けるが、なんとミッションのオイルシールだろうと思っていたオイル漏れが

ドラシャフブーツのグリス漏れだという事が判明!!(後にブーツ交換を行う)

まあ、オイルシールもそろそろやばかったから良いんだけどね。

その後の作業が出来ないのと、天気が良い事も手伝って、突然バーベキューと芋煮会に移行してしまう(笑)

ホントに間に合うのか・・・・・・

この季節がら、会社の芋煮会とかがあって作業があまり進まないというのは秘密である(^^;)


次の週末、修理から上がってきたエキマニとサスアームを取り付け。ミッションのオイルシールとドラシャフも

取り付けてしまう。あと、前回のレースで他車とヒットさせてゆがんでしまったバンパーを取り付け直し。

レース一週間前にほぼ完成。これでゆとりをもってレースに望めるとほっとしたがそうは問屋がおろさなかった。


レース前日、使用するタイヤを選定していると、前回使った15インチのSタイヤが予想以上に減ってしまって

いることを発見し、残るは組んであるホイルがバラバラ(笑)の14インチのSタイヤと、あんまりグリップしない

市販ラジアル2セットしかない。

出来ればもうちょっと良いグリップのタイヤを手に入れたいと言うことで、知り合いに電話をかけまくって

中古タイヤを探す。石巻の後輩が14インチのスリックを持っているというので、石巻在住のメンバーに

当日持ってきてもらうようにする。この際時間が無いのでホイルは適当なやつで組んでもらった。

(しかし、トヨタ車に無限のホイルは後から考えるとちょっと、いやかなりイケてない(;_;))

ホイルがバラバラのSタイヤは、知り合いの車屋さんでチェンジャーを借りて交換。

あと、念の為15インチのSタイヤ(これはホイル銘柄が左右で前後逆(笑))も組み直そうとするが、

「か、硬い〜」ということで交換はやめ!

「俺、前から左右で前後の銘柄が逆のホイールってあこがれてたんだ〜」ということにする(笑)

いいのか、これで・・・・・・・(^^;)

速攻でガレージに戻り、荷物を積み込んで、家に帰って寝たのが12時。あしたは3時起きだ。つらい〜〜〜〜(;_;)


戻る

次へ