エビススーパー耐久シリーズ12時間耐久レース(8月31日)準備編


今年2002年シーズンは最初からつまづいてしまった。第1戦の9時間耐久では順位を大きく落とし、久しぶりに入賞圏外から外れてしまったのだ。その上車を壊してしまい、そのままでは走れない。

結局相談の結果ボディを新調する事になった訳だが、春から必死の作業によって車も完成し、何とかテスト走行には成功した。

あとはレースで結果を残せるかが勝負となる。

今回は新しいマシンでのレース参加となった夏最後のイベント、エビス12時間耐久レースのレポートをお送りする。


8月24日

レースまで一週間、とりあえず最後の打合せという事で土曜の夜にissi君宅へ集合した。

実質最後の作業となる明日の作業と、レースに持っていく物のリストアップ等、ステッカーの貼る位置などを決定する為だ。

実は今まで持ち物についてはあんまりリストとか準備しないで用意していたので効率が悪かった。

っていうか今まで数年間、誰もリストを準備しようとしなかったのはなんでなんだろ(^^;)

次々リストアップされていく持ち物達を紙に書いてまとめる。

あとは翌日の作業内容も紙に書いてまとめてみる。

作業自体は油脂類交換など、簡単なものしか残ってないはずであるが、最後の作業日と言うことで念入りに打ち合わせを行った。

あとは各自製作したカッティングシートを持ち寄り、あーだこーだと貼る場所について議論したり、私が製作したチームロゴステッカーのでかさにみんなで驚いてみたりした。

打合せも終わり、もんじゃ焼きをみんなで食べてこの日は終了である。

8月25日

レース前最後の作業の日である。

とりあえず今日やる事は、ロールバーのサイドバー追加キットの取り付けと、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキオイルなどの油脂類交換と、持って行く荷物の積込、カッティングシート貼り、といったところである。

まずサイドバー取り付けから行う。

これは既存のロールバーをブラケットで挟んでバーを取り付けるタイプだが、うちのレビンのロールバーのメインアーチにはサイドバー取り付け用ブラケットが残っているので、それを利用する。

ブラケットとロールバーの幅が違うがワッシャーを挟み込んで固定し、フロント側はブラケットを利用して取り付け。

恐る恐るドアを閉めてみるが、ドア内張りを押しながらもなんとかドアは閉まるレベルで一安心。

次に油脂類の交換を行う。

まずはエンジンオイル。今回もNUTECを使用する。夏なので粘度は10w50としてみた。

オイルエレメントとドレンにも回り止めを行って終了

ミッションオイルはTOTALのプロショップ用というものらしいが、なんだか詳細不明である(笑)

一般売りされていないとかいうものだが、某ショップのお勧め品でムリを言って分けてもらった。

ブレーキフルードは今回ちょっと冒険をしてみた。BiotというメーカーのDOT4(!)である。

でも、このフルードはDOT4のくせしてDOT5以上の沸点をもつという謎のフルードなのだ。

なお、練習走行前にマスターシリンダーから気泡が吹き返して来るという現象は今回まったく発生しなかった。

完全にエアが抜けたのであろうか?まあ、治って何よりである。

そして新品タイヤを組付けたホイルを履かせて完成!である。

今回使用するのはTOYOのR888という新しいタイヤである。普段使用しているのはBSのRE540Sなのだが、 TOYOのセールス氏より「持ちは確実にBSより上です。グリップは良い勝負では無いか」と薦められてしまったのだ。

ソレより何より実はうちのチームは予算不足で、12時間でタイヤも多く購入しなければならないため、お値段の安いTOYOにしてしまったという訳だ(^^;)

まあ、雑誌やビデオの評価は悪くない様なの、どんな性能を見せてくれるのか楽しみだ。

あとは洗車して、荷物の積込を行った。

今回の車はブラックメタリックなので、前の白いレビンの様にコンパウンド磨きまくりの技が使えない様な気がする。

まあ水垢は目立たないから良いか。

しかし、サイドバーを付けたせいで荷物が積み込みしにくい〜〜

ちょうど仕事が終わったissi君がやってきたので、本日のメインイベント、ステッカー貼りつけを行う事にする。

細かいのは普段貼るのに慣れているから良いのだが、今回は特大ステッカーが有る。

私が作っておいて言うのもなんだが、でかすぎて貼るのが大変なのだ。っていうか貼りたく無い(爆)

ちなみにこんな感じ(←ガレージのページ)でステッカーは製作している。ほとんどがお手製なのだ。

まずは比較的簡単はボンネットから行ってみよう。位置決めを行って、台紙を一部剥がして仮固定をする。

そして徐々に台紙を剥がしつつ、デカールをボディに貼っていく。

多少気泡が入ったがこの際無視する。

その後リアフェンダーへの張り付けも成功し、車がグッと引き立つ。いやー、苦労して作った甲斐が有るってもんである。

その他にもいつもお世話になっている車屋さんとか、店のステッカーを貼っていく。

さらにissi君がここのガレージをショップ風な感じに見立てたロゴを考え製作したステッカーも貼ってしまう。

おお、なんかレースマシンになってきた!

まだ製作が終わってないステッカーは来週レース直前に貼る事にしよう。

とりあえず本日の作業はここまで

8月30日

いよいよレース前日である。平日なので各自仕事が終わってから集合する。

kenさんが借りに行っているトラックはまだ来ていない。ちょっと遅れているようだ。まあいいや、まずはカッティングから終わらせてしまおう。

今週新たに製作したカッティングを貼り付ける。

しかし、ボディカラーが黒なので普通に作ると目立たないからって白ブチを作るモンではない。カッティング制作中の平日はほぼ死んでいた(笑)

まあそれは良いとして、車はほぼ完成。あとは借りてきたライトバンに荷物を積み込んで終了とする。

持っていくタイヤ本数が多いので大変である。

さあ準備終了。あとは明日朝3時半に集合である。2時半には起きないと間に合わないな・・・・・

とにかく明日は頑張って行こう!


「レース参戦記」へ戻る

次へ