準備編

さあ、今年もレースシーズンが始まった。

チーム員で相談した結果、手始めは5/3〜5/4に行われるハイランド6時間耐久に出場する事になった。

が、しかし!

なんと、ハイランド6時間耐久は参加台数が少ない為、3時間耐久に短縮され、さらに賞金も無くなって

しまったのである!(大体これが4月中旬時点である)

3時間はちょっと中途ハンパである。しかもハイランドだと無給油で行けるかどうかもわからない。

それになにより賞金が出ないのである(笑)

(ほとんど始めて走るサーキットで入賞出来るかどうかは別として、だ(^^;))

しょうがないので、4/30に行われる「エビススーパー耐久シリーズ第1戦 6時間耐久」に出ようと決定した。

エビスサーキットに問い合わせしたところ、まだエントリーには間に合うということだったので、申込みをした。

ハイランドでレースが出来るのを楽しみにしていたのだが、残念である。ちぇっ(^^;)


4/22日

日程が早まったということで、ちょっと焦りながら準備を始めた。なにより明日は花見の予定なので、今日中に

出来ることはやっておかなければならないのである(笑)

本日のメニューは

1・バケットシート取り付け

2・タコ足交換

3・ブレーキキャリパーオーバーホール

である。

まずはバケットシート取り付け。

これはissi君が個人売買で手に入れたBRIDEのアーティスである。シートレールは中古が見つからなかった為に

新品を購入した。

今まではよくわからんシートに、純正加工のワンオフシートレールで、走行中にギコギコ揺れるという代物だったので

少しはマシなシートを購入しようとかんがえていたのだ。

作業はすぐ終了し、早速座ってみる。

あら、座面が高い!?

それもそのはず。今までの純正加工シートレールは作りこそチャチだったものの、ポジションだけはむっちゃ低く

できていたのである。それに比べて高いといっても、普通でいえば低い方だろう。

でも、座り心地はかなり良い。今までのシートが遊園地の乗り物だとすると、BRIDEはしっかりとした椅子である。

多少の座面の高さは気にしないことにする。

さて、お次はタコ足交換である。

今までのタコ足はフランジ付近にクラックがはいってしまい、溶接で修理してもらったが1レースでクラック

だらけになってしまったのだ。

これもissi君がYahooオークションで手に入れたものだ。ならべて見比べて見ると、ちょっと(いや、かなり)形状

が異なるが、フランジの位置が大体同じなので、取り付ける事が出来た。

多少のフランジ位置ズレは、ジャバラが吸収してくれているのだろう(^^;)

さて、本日の作業の中で一番の大作業であるキャリパーオーバーホールにとりかかるが、ここで問題発生!

なんと、リアパッドが無いのである・・・(^^;)

大体残り2mmくらいで、かなり不安な領域に突入してしまっている。

しょうがないので、ショップ等に電話して、手配してもらうことにしたが、予定外の出費は痛い(^^;)

まあそれはおいといて、キャリパーのOHはそのまま続行することにした(当たり前か)

今までフロントのOHは以前やったことが有るが、これは念のためする事にする。

しかし!、ここでまたもや問題発生!!

なんと、キャリパーOHキットの中に、ピストンブーツが1個無いのである・・・

そうだ、前回OHするときにブーツが破れてしまって、キットから使ってしまっていたのだ・・・・

まあ、Oリングは新品があるし、ブーツはこの前新品を使ったから、今回はそのまま古いのを使っても問題は

無いだろう。そのままブーツだけ再使用する事に決定(^^;)

さて、今度はリアに取りかかるが、リアのほうはちょっと不安が有るのである。というのは、AE92はリアが

サイドブレーキ兼用の構造となっているので、いまいち構造が分からないのである。

ここで、勉強の為にそこらへんに転がっていたジャンクなキャリパーを試しにバラしてみる事にした(笑)

ちなみにこれは、issi君のSW20に付いていた固着したキャリパーである。

大体構造が分かり、分からない所は整備士の友人に電話して聞いて、なんとかチャレンジである。

リアも終了したところでフルードのエア抜きを行うが、今一つ抜けきらない感じである。

まあ、全然効かないわけではないので、少し走ってからエア抜きすることにしよう。

この時点で夜の9時半だったので、体力と根性が尽きたともいう(笑)

指も筋肉痛なうえに、足腰もガチガチだったりする(^^;)

しかし、この状態でよもや次の日の花見後、ボウリングをすることになろうとは・・・・(笑)

あとはリアのパッドが来るのを待ち、エア抜きするだけである。今回もギリギリで作業する事になってしまった。


戻る

次へ