エビススーパー耐久シリーズ6時間耐久レース(4月29日)準備編


長い冬が終わり、やってきました2001年度初レース!

冬の間は色々戦闘力アップの為にやってきたのですが、色々有って結局は・・・・


3月某日

去年の最終戦はドライブシャフト折れによるリタイアという最悪の結果に終わってしまい、くやしい思いをしてしまった。今年はその悔しさをバネにして気合いをいれていかなければならない。

というわけで、実は冬の間は寒風吹きすさぶガレージにて秘密の作戦が行われていたのであった。

そう、そろそろお疲れモードのエンジンを新しいエンジンにしてしまおうという作戦である。

しかし、現在我々は苦しい判断を迫られているのであった。

というのも、冬の間作業を続けて来たエンジンがまだ組上がっていないのである(笑)

現在3月末、レースまで1カ月を残すのみとなっているのだ。

しかもエンジンを組み上げるのは良いのだが、今回積もうとしているのはなんと「5バルブ4A-G!!」なのである。当然ハーネスも違えばセッティングも出さなければならない。

果たしてエンジンを組み上げてスワップする時間があるのか・・・・・・・

全員で協議した結果、今回はエンジンスワップを行わない!という結論に達した。

よく考えれば当たり前の事かもしれない。通常のレース準備の他に、この前折れてしまったドライブシャフトを交換しなければならないし、ハブにもガタが発生しているし、メンバーが4月忙しいと言うことも有る。

というわけで、残念ながらエンジンスワップは次回に持ち越しとなった。今のエンジンにはもう1戦がんばってもらおう(^^;)


4月1日

さて、エンジンはそのまま行くことになったので作業を中断し、今度は車両のほうに手を掛ける事にする。

今回レースに向けてやらなければいけないのは

・ドライブシャフト交換&オーバーホール

・割れてしまったタコ足の補修

・ハブベアリング交換

・ブレーキローター交換

・車高調を交換

・タイヤ、パッドなどの消耗品の交換

・油脂類の交換

・前回他の車の消化活動に使用してしまった消化器を交換

という所である。

というわけでこの日は部品取り車からドライブシャフトとハブを取り外し、ハブはオーバーホールに出す事にする。

ドライブシャフトのほうは自前でオーバーホールする予定なのだが、前回の様な事が有るとイヤなので、グリスはレース用のモノを使用したい。しかしどこで手に入るのかが分からないのである。

とりあえず色々なつてを辿って入手する事にしよう。

タコ足のほうは、知り合いの鉄工所の人にお願いする事となった。


4月8日

この日はまだパーツが揃わずにあまり作業が進まなかった。

それでも、ブレーキパッド発注したり、消化器を取り付けたり、冬の間に雪の重みで剥がれたカッティングシート(笑)を剥がしたりでこまごました事を進めておいた。

まあパーツがないのだからしょうがないなと仙台の某工具屋に買い物に行ったのだが、ここで思わぬ出会いが有ったのだ。WAKO'Sのバーフィールドグリスというレース専用ドライブシャフトグリスを入手する事が出来てしまった(^^;)

これでドライブシャフトはなんとかなりそうである。良かった良かった。


4月15日

気付けばあと2週間しか残ってない。少し急いで準備しないといけないのである。

今日はベアリング交換したハブを取付けする、のだが、ここで問題発生!

ロングハブボルトに打ち換えをしているときになぜかハブにガタが発生してしまったのだ!!

何でだ、オーバーホールしたばっかりじゃなかったのか?

というわけでハブは工場に逆戻りになってしまった(^^;)

その他にはドライブシャフトをOHし組み付け、タコ足も無事溶接終了して戻ってきたので取付終了である。

今日の作業はここまで。


4月21日

今日はメンバーが集まらないので、ワタシTETTU一人で作業をした。

ハブが届いていたのでそれを組み付けし、車高調も取付した。

車高調は今回新しく入手したものにしたのだ。というのも今まで使っていたのはオイル漏れまくりの抜け抜けだったのだ(笑)

今回もTRDレース用で、スプリングはハイパコというメーカーのものである。

でもバネレートがポンド表示なのでよくわからん(笑)

あとはボディをコンパウンドで磨いてキレイにしたのであった。いつもの事ながらレース前だけキレイだな、うちのレビンは(笑)

久しぶりにキレイなレビン(^^;)


4月22日

とうとう来週がレースとなってしまった。というわけで今日は車を走れる様になるまで仕上げなければならない。

まあ、残る作業といえば届いたブレーキローターを組み付けて最終調整するだけである。

さっさと取付し、あとはオイル類を交換して約1カ月ぶりにレビンがウマから降りて地に着いた。

あ、車高が前だけ高い(^^;)

これはあとで調整するとして、まずは試運転にて問題無い事を確認した。と言っても駐車場の中を回っただけであるが(^^;)

まあとりあえず車両は完成した。あとは来週レースの備品を準備して積み込みすればOKだ。


4月22日

さあとうとう明日がレースになってしまった。

今日はレビンの最終調整を行って荷物の積み込みである。

まずはレビンのほうだが、先週組み付けたままのフロント上がりの状態だったので車高調整して大体こんな感じというところに決定。っていうか見た目重視かいっ(笑)

あとは平日TETTUがしこしこ製作したステッカーを貼り付けて、剥がれたカッティングのほうも切り張りで補修した。

←今回製作したステッカー(笑)

あとはレース当日持っていく物をレビンに積み込む。

←荷物

今回も荷物車両のバンを借りたのでそちらはタイヤとかの大きめのものや、必須となった鍋用品(笑)などを積み込んでしまう。

そうしているうちにいつもお世話になっているパール自動車さんから借りたトラックが到着。

パール自動車様、いつもトラックをお貸しして戴き、ありがとうございますm(_._)m

車を積み込んでこの日の作業は終了である。あとは明日のレースを待つだけとなった。

さあ、明日もいつも通り4時半集合だ。がんばって起きなければ。


「レース参戦記」へ戻る

次へ