2001年11月18日 ローター交換(ジャダーとの最終対決!!)


ワタシの車は購入から延々と続くブレーキジャダーに悩まされてきました。

症状は有る程度の速度からブレーキを踏むと、激しいジャダーが発生するというものです。

軽く踏んでもガタガタガタ・・・と来ます。もちろん強く踏んだらドガガガ・・・っと来る訳で(^^;)

今まで色々対策はしてきたのですが、今度こそ直してやる!と意気込んで対策を行いました。

#ちなみに今回は作業内容はほとんど書きません。

#ローター交換は昔アップした事あるし、今回のは今までの総まとめと考えているからです。


ここで今まで行った対策を挙げてみましょう。

車両を中古で購入したときはフロントにノーマルパッド、リアに強化品が組み込まれていました。


・まずはWinmaxのQUESTを前後購入。しかしローターが減りまくりだった。気にせずそのまま装着→ジャダー発生

・ローターを新品に交換。→しばらくしてジャダー発生。しかもローター表面に所々ヒートクラックが・・・

・ハブベアリングにガタが有ったのを発見してベアリング&ハブ交換→ローターがそのままだったせいか、ジャダー発生

・ローターを新品に交換、この時同時にブレーキパッドをWinmax新品に交換→多少ジャダーが発生

・ブレーキキャリパーをOH&ブレーキパッドを違う銘柄(ProjectμHC)→しかしジャダーは変わらず。

・ローターをProjectμのスリットタイプに交換(パッドはそのまま)→ジャダーは多少発生

・キャリパーをS-15シルビア用のほぼ新品に交換。でもジャダー発生

・パッドをS-15ノーマルやら、D-speed G-1 新品やらに交換して試してみるも、やはりジャダー発生

・パッドをAPロッキードのZCに交換。でもジャダー発生。

・ブッシュ類の劣化が原因かと思い、アーム類交換。でもジャダーは発生。


・・え〜〜と、ワタシはバカなんでしょうか(笑)なんでここまでお金を掛けて直せないのか・・・・・(^^;)

これまで掛けたお金をすべてつぎ込めばブレンボのローター&キャリパー買えたんじゃないのかな・・・(爆)

まあ、それは置いと o(^_^o;) ≡ ( o^_^)o いて、と、今回はちょっと考え方を変えて対策してみましょう。

今までは新品ローターを購入しても、ろくにナラシもしないでローター攻撃性の高いパッドを装着したり、中古パッドを装着したりしていました。ましてやベアリングにガタが有るなんてのはもってのほかです(^^;)

また、純正ローターが結構弱いのか、強化品に負けてしまっていた様な気もします。

そこで今回は、ローターはAPロッキードのスリットローターを使用し、最初は純正パッドを使用してナラシを行います。

その後サーキットで本格的に熱を加えてやろうというものです。


それでは早速ローターを装着します。手順は過去の整備記録を参照です(^^;)

純正パッドは新品を購入したかったのですが、結構高い(9000円)ので、ほとんど減ってない手持ちのS-15純正パッドを使用します。

平らな板の上にサンドペーパーを置いて、表面をキレイにしてから取り付けます。

おぉっ、ジャダーが出ない!!!

かなり快適に走れます!!!

そしてそのまま1週間ほど普通に走行し、今度はサーキットに行く為にパッドを交換します。

ローター交換の前に付けていたAPロッキードのZCは、ジャダーの為か少しナナメに減っていたのであまり使いたく無い・・・・

というわけで部屋でしばらく眠っていた「D-Speed G-1」というストリート用のパッドを取り付けました。これも摩擦面はペーパーで磨いてから取付しました。

#しかしこのG-1、サーキットでは全然力不足で、すぐに焼きが入って焦げてしまいました(^^;)

#スリットローターで無かったら完全にフェードしていたでしょう(笑)

そしてこの状態でサーキットにGO!

おぉっっっ!!!!!ジャダーが出ねえ、出ねえぜっ!!!!!!\(^▽^)/

これはひょっとしてうまく行くかも知れないですっ!

そしてしばらく普通に乗っていたのですが、ジャダーは発生していません。

大成功です!

数年間続いたジャダーとの戦いにも、やっとの事で終止符を打つことが出来ました。

あとは来年の春にAPロッキードのZCを再び購入して装着すれば、おそらくかなりイイ感じのブレーキになるのではないでしょうか?


今回の事をふまえて私なりにまとめてみると、

・純正ローターは結構熱に弱いのかもしれない

・新品ローターに交換したときは、最初からあまり強いパッドを入れない。弱いパッドでナラシをする

・社外品ローターでも結構簡単に熱によってゆがむ。(Projectμのローターは赤くなるまで走った(^^;))

・ブレーキ以外の所(ベアリングなど)もチェックする

こんなところでしょうかね〜。


戻る