2001年1月14日 ブレーキキャリパー交換
さて、以前から気になっていたブレーキのジャダーなんですが、対策としてそろそろ劣化しているだろうと思われるブレーキキャリパーを交換することにしました。
本当はアルミキャリパーを新品で購入予定だったのですが、アルミだとハードに走ると開いてしまうという話しも有るので、S15用の鉄キャリパーを個人売買で購入してしまいました(^^;)。
これが走行1500kmという話しのキャリパーで、確かにキレイです。
で、早速交換作業を行いました。
まずはタイヤを外し、キャリパーを固定しているボルトを2本外します。
その後ブレーキホースクランプでフルードが流れ出るのを防止し、キャリパー本体側のブレーキホースを外します。
で、これが外したキャリパー(右)とこれから付けるキャリパー(左)をならべた所です。
ちなみにアルミキャリパーの文字が赤いのは、先輩がユニポスカで塗ってくれたからです(爆)
で、装着したところ。
どうやらR32のアルミ製キャリパーとS15の鉄製キャリパーは完全に互換性が有るみたいです。
完全ボルトオン状態です。
パッドも今まで使っていたR32用のD-speed G-1がそのまま使用できました。
で、ジャダーがどうなったかというと、実はまだ治って居ません(;_;)
その後ノーマルパッドに交換したんですけど、やはりジャダーはおさまりませんでした。
これからローターもノーマルに戻して原因を絞り込みたいと思います。
もしかしたら他の部分(アームのブッシュとかハブの振れとか)が原因かもしれませんね。
春までにはなおしてサーキット行かないと・・・・(^^;)