Vol.23

@2002年09月08日 更新@

テーマ  Discontent

今日は主張と言うかここ最近の俺の中にある不満をランダムに語ろうかと思う。
俺の勝手な不満だから流してもらっても構わない。

まず一つ目。
今年の7月の終わりに俺は、ある野外ライブのスタッフをしたことがあった。
そのライブでの出演バンドの中に納得のいかない奴等がいた。
記入してもらったバンド詳細の様なものにこんな事が書いてあった。
「ジャンル/パンク・コア」
以前にもこの主張で語った事があったが、「パンク」と「コア」は違うんだって!!
なぜ、自分のバンドを自分を貫き通せないのだろうか?
実際、曲を聴いて見るとハッキリ言ってどちらでもなかった...。

二つ目。
この野外ライブにはコアのバンドが結構出演した。
その中の1バンドにはかなりショックと怒りが走った。
演奏を開始して2曲目を始めた頃だっただろうか、P.Aかアンプか
とにかく何らかのトラブルでベースの音が出なかった。
これには、このベース野郎かなり腹立った様だった。
しかし、曲を途中で区切り次の曲に移った。原因も分からないまま
トラブルは解消し曲もそれから2曲位演ったあとにボソボソと文句を喋りはじめ
予定していた曲リストを飛ばしてさっさとステージを後にした。
気持ちは判るね。
こんなトラブルはわざとじゃ無いって判っていても腹が立つもんだ。
俺も何度かこんな経験があった。
しかし、こいつ等はミュージシャンとして最低な連中だった。
どんなにトラブルが起きようと途中でステージ降りるなよ!!
俺達は、というか普通ミュージシャンはひとつのステージに何かのサブ的な
タイトルを付けドラマに仕立てる。それが、常識だ!
曲の流れや雰囲気でもいいし、詞の内容でもいい。
とにかくステージに立って、終わり降りるまではひとつのドラマなんだ。
小説か何かで言うところの「起承転結」がそんな判り易い説明かな。
オープニングがあって、付けたタイトルに沿って演奏しクライマックス経てフィナーレを迎える。
しかし、こいつ等はタカが些細なトラブルで自分のドラマを壊した...
そんなに腹立ったんだったら、暴れて暴れてステージ降りろよ!! SHIT!!
それとも何も考えずに曲順を決めた、奴だったのだろか?(笑)

ガンガン行くよ!! 三つ目。
この前のハリケーンライブでのこと。
何か、ヘンテコリンな二人組いたな。
ジャンルは「ビジュアル」だぁ!?
いつから音楽のジャンルにビジュアルって認められる様になったのだろうか...?
ビジュアルって直訳すると、映像とか容姿とかってことだろ?
そんなに見た目を意識するんだったら、音楽ライブのステージじゃなく、
ファッションショーか何かのステージに立てって!!

四つ目。このビジュアル組の片割れさぁ、普段着のベルト「シドベルト」してやがった!!
手前ビジュアルのくせして何でパンクの物身につけてんだぁ!?
しかも俺達パンクス目の前にして平然としてやがる。
あのまま、ステージに立ったら間違いなく引きずり降ろしてたね!!
しかし最近、街行くと増えてるよなぁシドネックチェーン付けたHIPHOPの連中...
あれ何とかならんのかね、まったく。

ではソロソロ最後にしようかな(笑)
イマ、世は何の音楽が流行ってるんだ!?
そんなことどうでも良いんだが、とにかく周りに合わせようとしてる奴。
ある意味可哀想だね...
昔、DANCEダンスが流行った時、誰もかしこも周りに合わせていた。
ラップにヒップホップにメロコアに癒し系!?
何でいつもお前等は巷、巷と流されるんだ?
もちろん俺だって耳に入れることは入れる。曲作りの参考になることもあるからな。
別に聴くなとは100%言いやしない。
でも、何で本気で聴いてるなら巷では違うジャンルが流行っても
貫いて好きで聴いていらないんだ!?
何年か前に出す曲出す曲常にチャート1位を獲得した
4人組バンドいただろ?白でも黒でもなくバンド名を直訳すると「灰色」となるバンド。
もともと俺にはムシズが走るバンドだった...
何で専属のドラマーがいるのに正式メンバーでは無いのか?
そう、そのバンドだ!!
あいつ等が流行ってた時、キャーキャー騒いでた、お前等!!
今でもそいつ等オンリーで過ごしてるのかい!?
飽きたんだろ!? それよりも流行りが終わったんだろ!?
何度でも言うぞ!! 何で貫き通さないんだ!?

俺はこの世から「PUNK」というROCKが無くなったとしても、
「PUNK」という言葉が死語になったとしても、
「PUNK」という語句が無くなったとしても、「PUNKS」で生き続けるし、
生き続ける自身があるゼ!!

BACK