バイクじゃないよ車だよ




2月は嫁さんの誕生日と結婚記念日の月なので
スキーに行くこともバイクに乗ることも我慢して
日本三景の松島にある一の坊というところに1泊することになった。
                           



一の坊は結構、評判がいいとこである。
そういえば、今は亡き「ゴム男・のりやす」が披露宴をしたとこでもある。

一番の楽しみは、ここの料理である。
最近増設したレストランの「いたり庵」である。
イタリア料理と和風をマッチさせた結構どころかすごくうまい。


グルメ本の写真のようにはいかないがデジカメで撮ってみたので紹介しよう。





                                                 

                                          まずは出迎えのウエルカム・ドリンク
                                               ゆず茶だそうで意外とうまい。

















            
            




                                                                                                                     いやすこどもは早速飲んでいる。


                             んだば、おいらも飲もう。
                    



                      お楽しみの夕食までの時間、妻は普段の激務のせいか即死状態。
                        てなかわでおいらが小動物たちの相手をする。




                        いよいよ、夕食の時間!

                            ここでは、誕生日の月に来た人には、キャンドル、シャンペン、
                            そして、従業員の「happy birthday」の歌のサービスがある。
                               





           それではコースを紹介しよう

まずは、旬のもの4種盛り
味噌の付いた牡蠣、魚のピリ辛揚げ、
カニのムース、マリネの4品。
本日のカルパッチョ。
上に梅肉のソースがかけてある。
あっさり、さっぱりしている。

  左上の物
 は菜の花のお浸しみたいのもの。意外
 とアクセントになっていいかも。
このパンがまたうめぇ〜〜ッ!
焼きたてでもちもちしたチーズ風味。
おかわりしちゃいました。
 
 なかは空洞になっていた。何か入って
   いるのかと思っていたのだが。
パスタだよ。
「松島トマト」っていうメニュー。
酸味の活きたトマトソースにアサリが入っ
ている。パンをおかわりしたんで、ちょっと
おなかが満たされてきたが、まだまだ折
り返し地点。このパスタ、あっさりしている
んで、まだおなかに入る。
 
   やくみは4種類。
三陸沖で獲ったきんきのブイヤベース仕
立て。
    このソースを入れて食べると
    また、こくが出る。
    
    ちょうどマヨネーズから酢を除いた
    ような感じのソース。
 
お口直しに「いたり庵サラダ」。
赤く見えるのはトマトじゃなくて、ナントか
大根だそうだ。聞いたけど名前忘れてし
まった。
しめくくりの肉料理。
仙台牛のミルフィーユ。
ミディアムで食らったのだが、すごく柔ら
かかった。
しめくくりが済んでもまだある。
稲庭うどん。薄めのスープであっさりしていて、これもおいちかった。
そして、デザート。
欲張ってこんなに選んでしまったが、すべて食べた(笑)。






                         このあと、部屋に帰ってマサージを呼んで疲れをとる。
                         その間、小動物たちは歌を歌って騒いでいた。

                  


朝は日の出を見て、松島水族館に寄って(空いていた)、無事アジトに帰還する。







トップへ
トップへ
戻る
戻る