エビススーパー耐久シリーズ6時間耐久レース(11月3日)準備編


いよいよ今シーズンも最終戦となってしまった。

思えば前回のレースでは新エンジン導入のおかげで優勝する事が出来たのだが、今回のレースではどのような活躍を見せてくれるのであろうか?


10月某日

前回のレースでは大活躍を見せてくれた我らのレビンであるが、フロント部分を少々破壊してしまったのだ。

壊れた箇所はバンパー、左フェンダー、ライトなどである。とりあえず分解してみてみるが、ラジエターアッパーサポートが多少ゆがんでしまっていた。

バンパーに衝撃が加わりライトを押して、その結果ゆがんでしまったのだった。

キレイに直すのであれば交換するのだが、溶接が必要になってしまう。という事で3人がかりで引っ張って戻すだけにした。もちろん正確には戻らないが、そこらへんは何とかなるだろう(笑)

お次はフェンダーである。フェンダーのゆがみはそんなに酷くは無かったので、これも引っ張って終了とした(^^;)

問題はライトである。粉々に割れてしまっている上に、上記の通りアッパーサポートがゆがんでしまったため、取付部分もゆがんでいるのだ。

まずは取付部のゆがみを取ることにしよう。方法は「とにかくハンマーで叩く(笑)」

なんとか辛うじてライトがまともに見える位置まで調整出来た。

あとはライトである。粉々になってしまっているので、修復も何も有ったモンではないのだ。

スペアとして前期型のライトセットは持っているのだが、実は形状が異なる為グリルが付かなくなってしまう。前期型のグリルはあんまりかっこよくないのだ。(我々のレビンは後期型)

ここでしばらく思案するのだが、付かないんだったら付くように加工してしまえということになった。

グリルの両端がライトに当たってしまうので、そこを削ってしまおうというのだ。というわけでカッターにてごりごりとグリルを削ってしまう。これで何とか装着出来そうだ。

あとはバンパーだが、部品取り車からバンパーをステーごと外し、エアダクト用の穴を開けなおして装着してやる。

これで終了ということで完成した状態を見てみると、おお、なんかまともに戻ったようだ(笑)


あとは通常の油脂類やブレーキパッド交換を行う。

前回のレースで気になっていたミッションのギア鳴り対策として、ワコーズのミッションオイルを使用してみる。これでダメならミッションOHしか無いかもしれない。なんにせよもうこのミッションにはもう少しがんばってもらうことになりそうだ。

エンジンオイルはSpeedMaster Pro Racing Special 5W-50を使用する。このオイルは結構軽く回ってくれる様な感じがする。

そしてこの日はタイヤを新品に交換するためにタイヤ屋さんへ持ちこんで終了となる。


10月28日

レース1週間前となったこの日だが、車のほうは先週に大体整備が終わったので、細かい部分をチェックしたり、タイヤを付け替えたり、洗車したりといった事を行う。

あとは荷物の準備を行ってレビンに積めるだけ積んでしまう。今回は何事も無く準備が進んで快調である。

あとはレース前日にトラックとバンを借りて積み込むだけで終了となる。


11月2日

とうとうレース前日になった。

借りてきたライトエースノアに残りの荷物を積み込んで、

いつもお世話になっているパール自動車さんから借りたトラックにレビンを載せて終了である。

パール自動車様、いつもトラックをお貸しして戴き、ありがとうございますm(_._)m

本当に今回は順調に進んでいる。ここに書くことが少なくて困る位だ(笑)

というわけで、本日は解散することにした。明日のレースは若干受け付け時間が早いということも有って、集合時間も少し早めに設定した。


「レース参戦記」へ戻る

次へ