我が家のマシン達


Mac (とうとうNewマシン導入!)


Apple PowerMacintosh 7600/132改G3-350  仕様

Macとしては2台目のマシンとなる7600/132ですが、2000年8月に友人から中古で手に入れました。

7200/90からパーツを移植して、メインマシンとしました。

2001年7月、やっとG3カード導入。すごく快適になりました。


Apple PowerMacintosh 7200/90  仕様

とうとうメインマシンの座を明け渡してしまったこのマシンですけど、最初に買ったMacということもあって、愛着があるかわいいやつです(^^;)

遅いけど、使い方を考えればそんなに気にならないもんですよ(^^;)

HDD増設、メモリ増設、ビデオカード増設、2次キャッシュ増設、とお金結構掛かりました。

2000年7月、とうとう念願のUltra2WideSCSIのHDDとカードを導入!!

2000年8月、メインマシンの座を7600/132に明け渡してしまいました。いままでお疲れさま!!


Win (新しい順に並んでます)


自作機2号  仕様  bench結果

部屋と写真が汚いのはカンベンして〜(^^;)

念願のAthlonシステムを組むため、ケースとマザー、CPUを新規購入し、他のパーツは1号機から

移植して製作したマシン。3Dゲームが快適に遊べてしまう速さです。

うーん、快適(^_^)

後ろに見えるのはパーツをひっこぬかれてガラガラの1号機です(笑)


自作機1号  仕様  bench結果

FMVからパーツを抜き取り、ケースやマザーを新規購入して始めて自作で製作したマシン。

パーツ構成はどんどん変わってゆき、最後には当初のパーツはほとんど残っていなかったという

ありがちなパターンのマシン(笑)本当に1台分のパーツが余ってしまいました(^^;)

ケースがミニタワーで小さくスロット型CPU不可だったため、最終的には2号機にパーツを提供

して、余り物で再構成されてセカンドマシンとなってしまいました

(それでも少し前まで自分が使っていたスペックなんだよね(^^;))

ちなみに写真はまだ現役だったころ(^^;)のモノです。

(2000年7月、友人宅に長期出張しに行きました(笑))


Fujitsu FMV DeskPower S  仕様  bench結果

HDDが壊れたマシンをただでもらったので、手持ちのHDDを移植して復活させたマシン。

CPU、ビデオカード、メモリなどもすべて余り物をぶち込んで、そこそこ快適に使えるマシン

になりました。自作1号機のセカンドマシンとして使っていましたが、その1号機がパーツを

抜かれる事になった為、パーツを提供してドンガラになってしまいました。

BIOS書き換えして有る為、欲しいという人が居るのでもらわれて行く予定(^^;)

(2000年1月8日、その後輩にもらわれて行きましたとさ・・・・・。)


Fujitsu FMV DeskPower 5133T3  仕様  bench結果

初のDOS/Vです。会社の人にドンガラの状態で安く譲ってもらい、HDD、メモリ

キーボード等を新規購入して組み立てました。

最後は自作1号機の為にパーツを提供して、またもやベアボーンとなり会社の人にもらわれて

行きました。


NEC PC-9821 Ce Model S2  仕様  bench結果

最初に手に入れたマシンです。大学の研究室ではMacを使っていたんですが、ゲームがしたかった

のと、友人が売り手を探していたと言うこともあって購入。

最初は良かったんですが、さすがに非力さが目立って来たのでFMVにしてしまいました。

ODP乗せたり、ビデオカード差したり、メモリ増設したり、HDD交換したりいろいろいじって

やったんですけどね。

今は部屋で惰眠をむさぼってます(^^;)


戻る