サロン一覧

西原地区ふれあい・いきいきサロン「お茶っこ飲み会」

image2

 毎月第3土曜日に西原集会所で開催しており、参加者はお年寄りの方とボランティアを合わせて30名ほどで楽しくやっております。
 お茶を飲みながらおしゃべりをし、健康体操やカラオケをして約2時間和気あいあいと過ごしております。年2回はバスで外に出て花見をしたり、名所見学、自然散策などもしております。
 参加者は同じ地区に住んでいる方々と触れあい、語り合い一緒に何かすることを楽しみにしています。

2016年03月08日

原前区ふれあい・いきいきサロン「お~い!元気か~い会」

image3

 原前区ふれあい・いきいきサロンをはじめて10年がたちました。会員及びボランティア会員の皆様と40名ほどで年10回(毎月第2金曜日)楽しく開催しております。
 ボランティア会員の方の作詞・作曲で、3年前に”原前区ふれあいいきいきサロンの歌”ができました。
 社協主催の「平成23年度ふれあい・いきいきサロンフォローアップ研修会」に於いて、この歌の発表会を行いました。
 各月のサロン会をはじめる時には、この歌で始まり、プラス月ごとの催しを楽しく過ごしています。
 また、会員の方には、ごちそうするのが楽しみと言って毎月料理を持ってきてくれます。来月もよろしくと言いながら和気あいあい楽しいサロンを過ごしております。会員の皆様には来月も元気に帰ってもらい、ボランティア会員も一同喜んでおります。

2016年03月08日

尾形丁2区ふれあい・いきいきサロン「駅前元気かい」

image4

 当サロンは「継続は力なり」をモットーにやっております。当初はボランティアを交え25名位でしたが年々参加者が少なくなっています。70歳以上から対象にしておりますが、まだ仕事に就いている方が多く新規に入会して戴けないのが現状です。定例会は体操で始まり誕生会、頭のトレーニングが恒例となっており、10月はミニ運動会、8月は子どもにも参加してもらい七夕祭等年間の予定を組んでおり、開催2日前にはボランティアの打ち合わせをやり、出欠の確認とか用意万端整えます。今後も地域の後先輩の方々が元気に過ごせるようサロンを盛り上げてまいります。

2016年03月08日

中島町区ふれあい・いきいきサロン「いっきゅう会」

 「ワイワイ・笑顔を持ち帰る」をモットーに気軽に参加し、おしゃべりできるような交流の場を目的としています。
 開催は、幸・中島町集会所で第3月曜日10時から昼ごろまで年10回行っています。内容は時季に併せて端午の会、七夕の会、いも煮会、保険師による「認知症予防のお話」クリスマス会等のほか、遠刈田温泉での観劇会や里山の紅葉」を楽しみんがらの社会見学会として丸森に足を延ばすなど、生活不活発病などにならないように色々取り入れて楽しんでいます。
 現在参加者はボランティアを含めて20数名となっています。参加対象者は中島町区の方で概ね65歳以上の方となっていますので、いつでも気軽に楽しみながら世間話などをしに来ませんか。参加をお待ちしております。

2016年03月08日

上町2区ふれあい・いきいきサロン「コスモス会」

image5

 毎月第3金曜日に大河原町中央公民館で開催しております。
 会員・ボランティア(ハーモニカ・お琴の奏者・日本舞踊・フラダンス・カラオケの達人・写真家・手品師・南京玉すだれをやる方など他士済々)含め34名ですが、常時23~25名の参加で楽しくやっております。
 8月と1月を除いて年10回、内容は時季に合わせお花見会・新緑の会・紫陽花の会・七夕の会・お月見の会・紅葉の会・菊の会・クリスマス会・節分の会・ひな祭り会と銘打って行っております。
 春と秋は郊外研修にも出かけ新緑や紅葉そして観劇等も楽しみます。
 温泉に入り食事を満喫し、カラオケやおしゃべりで盛り上がっておりますが、その為には役員の方々が、安全確認のため運行ルートの下見に行ってくれており感謝しております。
 外部講師や社協の研修そして視察に福祉委員やボランティアの方々が出席して、そこで学んだことを生かしております。継続は力なり民生委員を中心に会員拡大を図りながら皆で「健康長寿」推し進めておきたいと思っております。

2016年03月08日

本町2区ふれあい・いきいきサロン「にこにこ会」

image9

 会員もスタッフも月1回の会合を楽しみにしています。活動の一部を紹介します。
 ①月別年間計画にそって、年2回の研修旅行を実施しております。今まで定義山、材木岩、蔵王お釜、マリンゲート塩釜、仙台水道記念館等へバス旅行をしています。
 ②集会所での会合は「歌に始まり歌に終わる」ことが多く、毛筆で模造紙に全員が書いた歌が50枚単位で保管してあります。季節の歌・なつかしい歌・行事の歌等も、ハーモニーやテープの伴奏に合わせて楽しく歌っています。
 ③ひなかざり・七夕かざり・折紙こま・クリスマスリース・クリスマス壁掛け・干支づくりなど、会員手作りの活動も入れています。
 ④軽食やデザートはできるだけ、スタッフ手作りのものにしています。ちらし寿司(もりつけは会員)・雑煮・みそおにぎり・うーめん・まぜごはん・カレー・ザクロジュース・ゼリー・がん月・むしパン・寒天・・・スタッフの愛情がいっぱいです。
 会員もスタッフも参加して、楽しいと感じる会をこれからも目指します。また会員が増えるように声掛けをしていきたいと思っています。

2016年03月08日

上町1区ふれあい・いきいきサロン「きんぼし会」

image8

 私達のきんぼし会の由来はというと、①第3金曜日に行われる。②相撲大勝星である。③夜空にひとぎわ輝くきらきら星。これらをかけて名づけました。
 会員数は30数名ですが、毎回、出席率はほぼ100パーセント。「きんぼし会の無い月は寂しいわ」と、会員のみなさんに言われるまでになりました。
 毎年、季節の行事を取り入れて、春はお花見をし、夏には七夕かざりを作ったり、秋にはいも煮をして、みんなでワイワイなごやかな雰囲気で歌ったり、踊ったりして過ごしています。

2016年03月08日

中町区ふれあい・いきいきサロン「なごやか会」

image7

 なごやか会は、会員数が40名ほど(ボランティアを含む)おり、毎回男女合わせて22~25名の方が参加しています。ボランティアが行事の予定に合わせてテーブルの上に季節の花を飾りつけ、皆さんを迎えています。
 健康体操から始まり、民謡、歌、カラオケ、ゲームをし、お茶タイムは旬の果物、お菓子を頂きながらおしゃべりを楽しんでいます。
 月1回の短い時間ですが、ボランティア共々楽しんで行っていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

2016年03月08日

尾形丁1区ふれあい・いきいきサロン「ひまわり会」

DSC02608

 ひまわり会では、ボランティアを含めた40名の会員が月に1回の集まりを楽しみに参加しています。ミニゲーム・歌・ボールなげなどいろいろやっていますが、何よりもうれしいのは、隣近所の人達がお茶を飲み、おしゃべりをして、笑いあえる集まりだということです。
 大河原町と役場入口に七夕飾りなども飾っています。多くの人に見て頂き会員一同感激です。

2016年03月08日

金ケ瀬6区ふれあい・いきいきサロン「笑笑会」

image6

 平成22年10月に地域で「何かしないとね~」とふとした声から始まったサロンです。当初は10人程度でしたが、現在は28名に増え「自由をモットーに」脳トレ、工作、歌、おしゃべり、お茶のみ、カラオケなど幅広い活動を行っています。参加者からは「お家に遊びに行くのには気を使うけども、集会所だと気楽でいい」というお話もあって、毎回行くのが楽しみになっています。
 「震災の時はこういうサロンがあったからこそ、みんな迅速に集まって炊き出しとかをすることが出来た」と振り返るサロンのみなさん。地域のつながりがイザという時に役立つのかもしれませんね。
 月2回第1・第3火曜日に金ケ瀬東集会所を中心に活動を行っています。お近くの方はぜひ、お越しください!

2016年03月10日

小島区ふれあい・いきいきサロン「サロンいなほ」

DSCF2687

 平成27年4月に誕生しました。まだ日は浅いですが、毎月、茶話会を主に、体操やお勉強会、また移動サロンで気分転換を図っています。
 6月には、多賀城のあやめ園に行って来ました。みごとな花盛りに心もリフレッシュしました。
 今まで区の住民同士が交流を図る機会は少なかったので、サロン発足の良いきっかけになったと区長の松崎さん。これからの活動に期待しています(^^)

2016年03月10日

上川原区ふれあい・いきいきサロン「つどいの会」

DSC2

 4月から毎月第2水曜日に活動している新しいサロンです。会員約30名で麻雀や囲碁・将棋を中心に活動を行っています。「みなさん、慣れていてうまいんですよ」と自慢気に話す会長の佐藤満さん。麻雀台は何と会員の手作りです!
 サロンが出来てから初めて麻雀を触ったという方もおり、その方は後ろでサポートしてもらいながら和気あいあいと楽しんでいます。現在会員募集中との事でした。上川原区の方はお気軽に足をはこんでみてください♪

2016年03月10日

福田区ふれあい・いきいきサロン「福笑会」

1

 平成27年5月に新しく始めたサロンです。サロンを始めようとなったきっかけは、福田区の総会で「皆さんで集まる機会があったら・・・」という意見が出たことから始まりました。1回目の開催を回覧した所、7名の方の参加で、第2回目からはどんどん口コミで広がり現在は21名の会員数で開催しています。
 主なサロン活動はお茶のみと歌。たまに健康などに関するお話を町の職員に来て頂いています。また健康体操や、年に1度の移動サロンで青根温泉へ行きました。今年の移動サロンは被災地を訪問する予定です。
 今までは総会などで顔を合わす程度でしたが、サロンをきっかけに月1回顔を合わせる良い機会が出来、生きがいになっているという会長の木村(区長)さん。今後の活動を楽しみにしています。

2016年06月28日

幸町区第4木曜会(おやじお茶のみ)

DSC02580

 第4木曜の10時から12時まで活動している月1回のサロンで、平成25年4月にサロンを始めたいという声から始まりました。女性の方は他の行事などが忙しいので、男性のみのサロンにしたいということで、今の形になったそうです。
 今まで会員の方の「~をしたい」という声から、お花見会や旅行会、忘年会などさまざまな行事を開催してきました。
 決まりごとは「人の悪口を言わない」「他人の家庭の事は言わない」。このサロンを始めてコミュニケーションが図れて雰囲気がなごやかになったといいます。これからの活動が楽しみです!

2016年06月28日

本町1区ふれあい・いきいきサロン「なごみ会」

image19

 なごみ会の最初のきっかけは、同じ区にいても頭を下げることくらいで、コミュニケーション取ることもなくいた時に区長の一声でこの会が作られました。
 始めのうちは何をしたらどうやっていったらいいかわからず、お茶飲みからはじまって、会を重ねることで皆んなのアイディアが出て、春は花見、7月は七夕作り、秋は紅葉狩りを行い、会員の中にはダンスの先生あり、歌のうまい人と、皆んなに助けられ、楽しみにしてますという声も多く聴くようになりました。これから多くの方々に足をはこんでほしいです。

2016年08月22日