2012年の開花情報は4月8日から満開まで提供します  

 2012年の開花情報は、4月8日から満開まで提供します。撮影場所は船岡城址公園。4月8日から毎日12:30分前後に撮影し、21時頃に更新。昨年は震災の影響で11年間続いた開花情報を提供できませんでした。震災から1年。柴田町は沿岸部より被害が甚大ではありませんでしたが、道路や下水道の本格的な復旧はこれからです。沿岸部では高台移転など復興計画がまとまりましたが、瓦礫処理や放射能問題など、被災者が前の生活にもどるには、まだまだ時間がかかりそうです。仮設住宅で暮らす方々をはじめ被災された方々が、一日も早く安心して生活できるよううになることを祈ります。日々成長する桜の蕾をとおし、復興に向けての胸膨らむ春になることを願いたいと思います【クマ】
─柴田町さくらの会─
 4月24日(火)

船岡城址公園と白石川堤一目千本桜は満開になりました
明日と明後日は最高の花見日和に、28日からの連休も花見を楽しめそう
本日で開花情報を終了します。ありがとうございました

今春最高の花見客で賑わった(三の丸東側斜面)

スロープカーが走る周辺も満開に

公園上部の駐車場脇にあるシダレザクラ周辺には水仙など多くの花が咲き乱れている

公園上部の駐車場の憩いの場

昨年5月にオープンした観光物産交流館周辺も満開

公園全体がピンク色で百貨繚乱に

整備された樅の木展望デッキから残雪の蔵王(12日撮影)
眼下に白石川一目千本桜が望める。満開のときに見たい景色だが…。明日からに期待
  船岡城址公園と白石川堤一目千本桜は満開になりました。いつにない寒い冬のために、開花宣言は16日、満開は24日と、例年より1週間以上遅い開花・満開になりました。最近では1997年以来の遅い開花日と満開になりました。
 今日は20度まで気温が上がり初夏の陽気になりましたが、スッキリした青空にはなりませんでした。残念ながら今日も残雪の蔵王を望むことはできませんでした。それでも今春一番の人出となり、公園下の駐車場は昼前から満車で、夕方まで車の渋滞が続きました。
 明日と明後日も18℃まで気温が上がり晴れの予報。今春、一番の花見日和になりそうです。27日(金)は雨の予報なので、花見を楽しめるのは明日と明後日までとなりそうです。開花してから残雪の蔵王を見れる天気になっていませんが、もしかしたら桜と残雪の蔵王の景色を見ることができない年になるかもしれません。。28日と29日は天気が良い予報なので、散り際になるかもしれませんが、残雪の蔵王と花吹雪の景色を楽しめるかもしれません。太陽の村はまだ3分咲きなので、28日の連休から見ごろになり花見を楽しめます。
  公園上の駐車場には一般の車やバスは進入できません。下の駐車場を利用(有料:一般者500円・バス2,000円)して歩くことになりますが、高齢者の方々のためにシャトルバス(無料)が30日まで運行されます。
 公園は、松や杉などの常緑樹が伐採され、樅の木展望デッキの完成や園路も整備されるなど、昨年以前に比べれると格段に奇麗になりました。公園全体に水仙など様々な花が植えられ、桜が終っても楽しめますので、花が好きな方は是非おいでください。
 花見に訪れる際には、朝早く来ることをお薦めします。仙台市周辺の方は、JRを利用し「船岡駅」を起点にして、白石川一目千本桜と船岡城址公園を楽しむのがお薦めです。
 8日から開花情報を行ってきましたが、本日で終了させていただきます。今年で13年目の開花情報になりましたが、例年より遅い開花や天気に恵まれない年になってしまいました。クマも気合を入れて写真を撮る日がありませんでした。残雪の蔵王も開花してから今日まで1回も顔を出すことがありませんでした。明日からの天気に期待したいと思います。震災から1年を経ての2年ぶりの桜まつりでしたが、昨年よりは桜の色が濃いような気がしました。被災された方々が一日も早い平穏な生活に戻れることと、被災された地域の復興をお祈りするとともに、アクセスしてくれた皆さんに心から感謝いたします。クマもいろんな条件(年齢?)で、詳細な情報を提供することが困難な状況になってきましたが、来年も開花情報をやれたらと…。ありがとうございました。

2012年の開花履歴
4月10日
4月11日
4月12日
4月13日
4月14日
4月15日
4月16日
4月17日
4月18日


4月19日